企業様案件 ラテアート撮影



先日、企業様案件として、ラテアート撮影依頼を承りました!



新商品に添えるドリンクとして、カフェラテを選んでいただき、弊社を選んでいただきました!
ありがとうございます!


まだその商品が販売されておりませんので、詳しいことは伏せさせていただきますが、その撮影の様子を詳細が分からない程度にご紹介したいと思います。


撮影は都内某所にて…

以前から交流のある方からのご紹介で、今回の案件を頂戴することが出来ました。


撮影は都内のスタジオにて行われました。


小雨の降る中、駅から徒歩5分と割と近い場所に到着し、関係者の方々と挨拶・名刺交換をさせていただき、撮影開始となりました。



今回は、スレイヤーというエスプレッソマシンを使用してのカフェラテ作成となりました。


このスレイヤー、全く触ったことのないマシンという訳ではないので、スムーズに撮影が進むかな…と思っていましたが…



まぁ…そんなに甘くないんですよね。




ちなみに、こちらがスレイヤーです。






いきなりトラブル…!!




このスレイヤーというマシン、高性能でエスプレッソを抽出するボイラーと、スチームを出すボイラーが分かれているんです。



メーカーのメカニックの方に、設置、調整をお願いしたのですが、スチームのボイラーを温めようと操作すると、電源が落ちてしまう…



何度やっても同じところで電源が…


おそらく、スタジオ内の電気が足りないのでは…?ということで、急遽家庭用のエスプレッソマシンでミルクだけスチームしよう!ということになりました。



なんとか家庭用マシンをお借りすることが出来、いざやってみよう!ということに。







こちらが家庭用でスチームしたミルクで作ったカフェラテです。





まぁ、描けないことはない。ってレベルでしょうか。


撮影スタッフさん達には「これで十分なんじゃないの?綺麗だし。」と仰っていただいてました。


しかし、案件を紹介してくださった方も「これで代金を頂戴するわけにもいかないし、何よりカッコよくないよね…」と仰っており、私もそれに同意しておりました。

それに、折角呼んで頂いたのに、これで完成では私のバリスタとしての魂が納得しません!!



家庭用マシンは連続で使用することを想定して作られてはいないので、1回スチームすると次を作れるまで相当時間がかかります。



現場にいたスタッフを含め、解決策を練り、出し、方々に連絡してどうにか代替機を見つけることができました。



そして、なんとか改めてスタートです。



そこから、最初のイメージだった柄を描き、撮影。

その時点で、先ほどとは全く違う出来栄えに撮影スタッフさん達も大喜びでした(笑)


次に、「別のイメージも」とのことで、紹介してくださった方から「滝口、1回本気で描いてみて」とオーダーいただきましたので、本気で描きました。


そしたらまた歓声です(笑)


元々のイメージよりも今回の方が良いとのことで、もう少し細かい修正をお願いされ(もっとモッタリと、もっとクッキリとなどなど…)、無事に仕上げることが出来ました。



いやぁ…ひと安心です。


撮影がクランクアップしてすぐに私は別の仕事に行ったのですが、紹介してくださった方にお礼の連絡をしたところ、「クライアントも喜んでたし、俺もお願いして良かったよ」と言っていただけました。


「今後、こういった企業案件増えるんじゃない?」とも仰っていただけました。




あれ…?


RT Stageって企業案件やってるの?


と、お思いの企業様!




ご安心ください!


弊社、一般家庭向けがメインではありますが、企業様案件も承っております!
新発売される商品と一緒に映したいコーヒーやカフェラテ、カクテル、お料理、デザートなど、出来る限り対応させていただきます!



細かいところは打ち合わせを経てからになりますので、気になる方は問い合わせフォームよりご連絡ください!



また、新店舗立ち上げに際して、ドリンクメニューの考案や、オペレーション構築などのコンサルティングもさせていただいております。

低予算でお考えの方、ぜひ一度お問いわせください。



それでは、また。




Gracias!