12月の「究極のコーヒーゼリー」



お待たせいたしました!!!


いよいよ年の瀬、年末、12月の到来ですね!


そして、月末ということは…


そう!!


「究極のコーヒーゼリー」



のご紹介です!!




12月はクリスマス、親族や友人との集まりがあるかと思います。


そんな時、弊社通販ブランド「RT Kitchen」のデザートを手土産に持っていけば、喜ばれること間違いなし!!!



その中でも、「毎月フルーツが変わる」コーヒーゼリーがオススメです!


さて、12月はどんなフルーツかな???


それでは、ご紹介していきます!!!



12月はラズベリー!!




はい!


12月はラズベリーでいきます。


別名、いや正確にはフランス語で「フランボワーズ」とも呼ばれていますね。



甘酸っぱ〜いラズベリーと、コーヒーゼリーのマリアージュを12月は楽しんでいただきたいと思います!



「冷凍品を使えば楽だよ…」と悪魔の囁きや聞こえてきましたが、あえてフレッシュなものを使い、美味しく仕上げました。






ラズベリーを美味しく味わうために




今回は、フルーツ自体も小粒なので、どんな風に調理したら美味しく食べてもらえるかな?と考えました。



その結果、今回はコンポートと、クリームにすることにしました。



コンポートは、ラズベリーの形そのままに綺麗に赤色を残します。
冬場の赤色って、なんか映えますよね。
また、生のラズベリーは日持ちしないので、コンポートにすることで美味しいまま保存ができます。


クリームは、生クリームにラズベリーを練り込む形にし、甘酸っぱいクリームに仕上げました!
なぜかこの時期、甘酸っぱい系を食べたくなる私…


コーヒーゼリー、ミルクゼリーにマッチさせ、それでいて色鮮やかなコーヒーゼリーとなりました。



どんなコーヒー豆にする?



毎月、ここが一番悩みます。


フルーツに合わせつつ、コーヒーを感じてもらいたい。
でも、主張ばっかりもしてほしくない…


とんだワガママですよ(笑)
まぁ、でも作ってるのは私ですから、思う存分ワガママになります。



さて、今回のフルーツ ラズベリーに合わせるコーヒー豆は…



グァテマラ



です。



ドリップコーヒーで飲んだ時に、イチゴジャムのような香り、ニュアンスを感じることができ、温度が下がった時に甘味がグンと主張してきます。


その豆をハンドドリップ抽出をしてから、ゼリーにしました。


苦味が少なく、元々特徴として持っているベリーのニュアンスが、ラズベリーとマッチすることを狙いました。



また、ミルクゼリーは甘味を抑えつつ、バニラを少量加えることにしました。
バニラを加えることで、よりラズベリーの味が引き立ちます!




ビジュアルは…



完成品はこのような感じになります。


特に意識した訳では無いですが、気づけばのクリスマスカラーになってしまいました。


クリスマスパーティーなどに持って行くには丁度いいかもしれませんね!



こちらは、毎月と同じように12月1日から販売開始となります。
最後にリンクを貼るので、そちらからどうぞ。



12月、1月は年末年始の関係で、営業日・営業時間が変わることがございます。
その際はこのブログや、Twitter、InstagramなどのSNSで発信していきますので、チェックをお願いいたします。



2020年も残り1ヶ月。
残り少ない今年もまだまだ宜しくお願いいたします!!



それでは、また。





Gracias!




RT Kitchenはコチラから!