2022年の新作!

2021年8月1日に販売を開始して、早くも6ヶ月目に突入した弊社アパレルブランドMULTIFACEですが、いよいよ2022年1発目のデザインが出来上がり、販売を開始しました!今回は、そのデザインに込めた想い、伝えたいメッセージなどを書き綴っていこうと思います。


No.1を目指すこと

昔々、どこかの誰かが「ナンバーワンにならなくても良い、元々特別なオンリーワン」と歌いました。

ここからは私個人の推測になりますが、きっとこの歌は「自分の持って生まれた個性を活かして生きて行こう」という意味だと考えます。でも、どこでどう捻じ曲がったのか、「優劣はつけなくてイイ」とかそういった意味に置き換えられたような気がします。

私はそこにある種の「気持ち悪さ」や「嫌悪感」を感じました。なぜ「競うこと」を止めるのか、と。もちろん、ジャンルによっては競い合うものではないこともあります。でも、競うことで分野によっては技術の向上や、革新的なアイデアが出てくることもあります。そして、競った結果勝てば成功体験を得て、負けても「次こそは!」という想いで次に繋がっていくものだと考えています。

そしてまた昔々、どこかの誰かが「2番じゃダメなんですか?」という発言をしてました。当たり前です。1番じゃなきゃ意味がないんです。こう言ってしまうと言葉は強いですが、簡単に言えば「1番しか印象に残らない」んです。「ファイナリスト」「準優勝」という肩書きは、そもそもその個人を応援している人しか覚えていません。世間が覚えているのは「優勝者」のみなんです。

私もラテアートの大会などに参加して「出場」という肩書きはあります。言ってしまえば「ベスト32」くらいのことです。でも、それは誰にとっても印象に残らないんです。当時現場で居合わせたバリスタさん達に、私の印象は残っていないと思います。逆に、私は対戦して負けてしまった相手や「この人の技術、すごい」と感じた方は覚えていますけど…(すごく悔しかったんです)

それくらい「チャンピオン」と「それ以外」の差は大きいのだと感じます。だからこそ!!この新年1作目は、強い意志をデザインして発信したかったんです。熱くなりすぎましたが…今回のデザインを発表します!

言葉に込めた想い


今回のタイトルは「アンチテーゼ」です。そう、いわゆる「アンチ」「反対意見」です。上記の2例の言葉に反するが如くデザインしました。

英字の「No.1 just can be the one and only.」という言葉を訳すと「ナンバーワンだけがオンリーワンになれる。」というメッセージになります。これは元々の私の考えでもあります。ごく稀に「オンリーワンだからナンバーワンになる」こともあると思います。しかし、これはいわゆる「天才」だからこそ辿り着く境地なのだと思っています。

努力して努力して、ようやく辿り着いたNo.1という頂点だからこそ、オンリーワンになれる。だからこそ、美しくカッコイイと私は思います。そんな風に、何かで1番を目指している人に、挑戦を続けている人に是非着ていただきたいと思っています。そして、そんな風に頑張る人を私は応援したいと思います。

真ん中の顔は、1作目で作った「Smoker」の顔と一緒です。顔の向きは逆になっていますが…。この表情がトップに立った余裕なのか、挑戦を前に余裕を装った顔なのかは、着た人、見た人の心持ちで変わってくるのかと思います。

今回は2パターン


今回は半袖Tシャツと、長袖Tシャツの2パターンでご用意しました。カラーはパステルカラーで、それぞれ7〜8色で展開します。これからの季節に向け、明るく自身を鼓舞して頑張れるような色にしました。

それぞれしっかりとした厚みのある生地となっており、袖口や衿口部分もダブルステッチでしっかりとした作りになっているのでヨレにくく、何度も着回せます。

個人的なおすすめカラーは、上の写真2枚です。半袖ならブルー、長袖ならレッドが可愛くてテンションが上がります。やっぱり服は「似合うか否か」も大事ですが、「着ていてテンションが上がるか」というのも大事ですよね。「好きなファッション」と「似合うファッション」が違う場合でも、他人の目は気にせず「好きな格好」をして、自分を上機嫌にさせてあげることも必要なんじゃないかな、と最近は思います。

好きな色、好きな物、好きな服を身につけて、2022年の挑戦をNo.1を目指して頑張るアナタへ!そして、私自身へ送る新年最初のデザインです。

よろしければ今までの商品がECサイトに全てございますので、覗いてみてください。

paintory(ECサイトに飛びます)


2022年、皆様はどんな年にしますか?

一緒に挑戦していく年にしませんか?

今年の12月に、「やりたいこと」を全部叶えてご報告できるよう弊社も精進していきます。

どうぞ本年もMULTIFACEをよろしくお願いいたします。


それでは、また。


Gracias!!



その他、RT Stageではコーヒーを味わうためのデザート通販 RT Kitchenを展開しています。また、コーヒー豆の通販出張バリスタ(ラテアート教室)企業様向けサービス(コンサル、技術指導等)も精力的に承っております。お気軽にお問い合わせください。