RT BLENDが大好評で、毎月リピート購入してくださっている方も多く、大変嬉しい毎日を過ごしております。
購入される方は豆での購入が多く、皆様マシンなどをお持ちの方が多いんだなという印象を受けます。個人的にも豆で購入した方が鮮度を保てますし、オススメです。
さて、本日はタイトルにある通り、『ブレンドコーヒー第2弾』についてです。実はもう準備に取り掛かっております。毎度おなじみ焙煎士のGDATCOFFEE 藤池氏と相談に相談を重ねている最中でございます。
現在、藤池氏が私用で帰省中なのでストップしておりますが、イメージの擦り合わせまでは話が進んでいますので、今回の新ブレンドのザックリとした概要や想いをお届けしたいと思います。
今回は浅煎りブレンド
今回作ろうとしているのは、浅煎りのブレンドです。RT BLENDはスペシャルティコーヒーを中〜深煎りにしてブレンド、ドリップでもエスプレッソでも楽しめるように作りました。この浅煎りブレンドは主にドリップ抽出をメインに考えています。
スペシャルティコーヒーの浅煎りは、ただ浅く煎るという訳ではなく、豆の持つ個性を最大限に引き出す目的があります。黒く、苦いと思われていたコーヒーも、華やかな香り、綺麗な酸味、果実のような後味があり、苦手意識があった方でも飲めてしまう、そんな特徴があります。
単体で飲んでも個性があるコーヒーたちを、なぜブレンドするのか。それは、あえてです。「こんな個性的な豆があるんですよ」という発信は、街のコーヒー屋さん、コーヒースタンドさんが啓蒙活動をしてくれています。だから弊社は「それらを組み合わせるとこんなに素晴らしいものができますよ!」という発信をしていきたいと考えています。
目指すは食後の緑茶
RT BLENDも食後に楽しめる味わいに仕上げています。ただし、それは私の中で「和食・洋食全ての食後」でした。バランス良く、食事の後味に負けない骨太な味わいを目指して作り上げました。でも、今回のブレンドは違います。イメージしたのは、「家庭料理の食後」です。普段から食べている料理の食後にスッキリと、でも繊細さもある味のコーヒーを用意できないかと思いました。
そう考えた時に「目指すところは緑茶」ではないかと思いました。祖父母の家でご飯を食べると、必ずと言って良いほど「お茶飲むかい?」と食後に聞かれます。祖母曰く、「口の中がサッパリするからね」とのことです。和食屋さんでも食後に番茶などが出てきます。これは同じ効果を狙っていると私は考えています。
そこで、今回私は「お茶に代わるコーヒー」を目指すことにしました。朝食でも、昼食でも、夕食でも、どの食事の後でもこの新ブレンドを飲んで締め括る習慣がついてくれたら嬉しいなと思っています。
もっと裾野を広く
コーヒーは、いつでも誰でも楽しめるものであるべきだと私は思っています。もちろん、高価なコーヒーはあって然るべきですし、農家さんの努力などは正当に評価されるべきだと考えます。しかし、あまり専門的になり過ぎても新しく楽しもうとする人にはハードルが高く感じてしまうかもしれません。そんな不安を払拭するために「まずはブレンドから」という入り方もアリかな?と私は考えます。
ブレンドを飲んでみて、その中のどの豆がその味を構成しているのか、今度はストレートコーヒーを買ってみる…という段階もコーヒーの楽しみ方の一つではないかと思います。もっともっと多くの方にコーヒーを楽しんでもらいたい、コーヒー1杯で少しでも豊かな日常を送ってほしい、コーヒーを飲みながら笑顔が増えてほしい、そんな想いです。
そうして少しずつコーヒーラヴァーが増えていってくれたら、個人的には嬉しいなと思っています。「愛好家」というよりは「コーヒー好きだよ」と思ってくれる人が増えることを願っています。「コーヒー1杯で人生が豊かになる」とまでは言いませんが、コーヒーを飲んだその日1日や、その1時間が豊かに感じられたらと思います。
発売時期について
今回の新ブレンドに関しては、私の要望がかなり細かくなっているため、藤池氏との打ち合わせの回数が多く必要になります。また、その分試作、試飲の回数も多くなることが見込まれます。ですので、新ブレンドは今年の9月頃の発売を見込んでおります。
「9月発売なのに4月に告知?!」と思われるかもしれませんが、せっかく取り組み始めた新ブレンドなので、いち早く皆様にお伝えしたくてブログを書いてしまいました。進展があり次第、随時ブログで報告をして皆様にお届けできる日を迎えたいと思います。
それまでは既存のRT BLENDを楽しんでいただければと思います。最近ではInstagramでケーキと一緒に召し上がっている投稿(ストーリーズ)も見受けられ、大変嬉しい思いでいっぱいです。楽しい時間のお供に選んでいただけるというのは、本当に嬉しいですね。
RT BLENDは3パターンでご用意しています。
まずは100g(豆・粉)
そして200g(豆・粉)
さらにコーヒーバッグ(浸漬式コーヒー)
現在この3点を販売しております。日本全国に発送可能で、現在1番遠いお客様は北海道の方から定期的にご注文をいただいております。発送はご注文のタイミングにもよりますが、当日もしくは翌日には発送いたします。天候や交通状況にもよりますが、関東でしたら発送翌日には到着いたします。
また、かなりのレア商品にはなりますが、焙煎日から2ヶ月経過した豆はフードロス対策の一環として、セール品としてお安く出品しますので、ぜひチェックしてみてください。
RT Stage
このブレンドが完成したら、ケータリングでの食後のコーヒーにも幅が持たせられるので、尚更和食、洋食のジャンルを問わないご依頼をいただけるかと思います。ぜひ、完成をお楽しみにしていてください!
それでは、また。
Gracias!!
RT Stageではコーヒーを味わうためのデザート通販 RT Kitchenを展開しています。その他にも、出張バリスタ(ラテアート教室)や出張シェフ(ケータリング)、企業様向けサービス(コンサル、技術指導等)も精力的に承っております。アパレルブランドMULTIFACEも展開中です!お気軽にお問い合わせください。